本日の撮影 西線貨物81レとともに・・ その1

本日は、日曜日の定番をパスして、家を少し早めに出て、お出掛けです。

目指すは、明知鉄道ですが、目的は田んぼアートと、孫が欲しいと言っていた「鉄印帳」を買い求めにです。

今朝は、町の防災訓練がありましたが、今年は各隣組で集まってと言う事はなく、各家庭での避難訓練となりました。
避難訓練が終わると、家を7時半過ぎに出て、目指すは明知鉄道の田んぼアート。上りの通過時間5分前には着く予定が、駐車場には5分間に着いたのですが、カメラを持って坂を駆け上がるのには・・年寄りにはきつい!(-"-;A ...アセアセ 途中で踏切音が聞こえ通過して行く音が・・撮影ポンとには通過した直後に到着。撮影ポイントには、撮影者や観光客が多く、三密を避けて、ひとまず退避して、直ぐに来る下りを撮影して、即撤収。撮影したのは、1本だけです。
この後は、岩村駅に赴き、次の列車の交換シーン狙いですが、前回来た時は、岩村周辺は観光客で賑わっていましたが、本日は観光客は皆無!道を歩く人の姿も見ず、偶に地元の車が通るだけでした。
岩村駅での交換シーンを撮影すると、今度は明智駅へと移動です。
目的の一つである、孫の「鉄印帳」をラスト2冊と言う事で、無事ゲット出来ました。ε-(´∀`*)ホッ
その後は、「鉄印」を買い求めて、明知鉄道の乗り鉄です。明知から終点の恵那まで。そして恵那から再び明智駅まで乗り鉄をして、帰宅の途に・・

国道19号を北上すると、丁度坂下で81レが通過した直後という事で、これなら撮れるかな?と・・南木曽駅に寄り道して、止まっているのを確認して定番の十二兼S字カーブへと。
カメラをセットするとほどなく西線貨物81レ EF64-1022号機が牽くコンテナ貨物が通過でした。
途中、大桑駅で西線貨物81レを追い抜いたので、急遽、伊奈川鉄橋へと先回りです。現地に着けば、先客さん2名居ましたが、離れての撮影です。ここでも、定刻に通過して行くのを撮影し、須原駅に止まる西線貨物81レを確認すると、あれ?「WVしなの」が停車している?・・・

この後は、次の撮影場所を考えて、時間的にもギリギリでしたので奈良井駅進入狙いで移動です。
奈良井駅には、定刻の10分前に到着したのですか・・あれ?定刻よりも早いけれど踏切が鳴り、来たのは「WVしなの」です。
という事で、慌ててJR東海の運行状況を確認すると「倉本-木曽福島にて、雨量規制にて抑止が掛かったようで2時間遅れの「WVしなの15号」でした。続けて、遅れていた1833Mが10分後に到着して、発車。更には、1時間遅れの「WVしなの17号」が通過すると、その続行で西線貨物81レが、本日は退避はなく下り本線を走行して行きました。

この後、運行状況を見ていると、1833Mが塩尻-洗馬間で、「WVしなの17号」が日出塩-洗馬間で止まっている状況に
ならばと、途中から線路沿いを走り、更には洗馬駅に立ち寄ってみるも姿は無し・・(・・?ハテナでしたがね。
ただ、塩尻駅に止まっていた「WVしなの22号」は、塩尻駅通過時にはマダ停車中でしたが、家に帰って来て調べると、今度は日出塩-洗馬間で雨による抑止があったようです。と言うと、日出塩駅に立ち寄ってみれば良かったかな?ですが・・この時は、丁度、日出塩辺りは土砂降りの雨だったからなぁ~
それでも、西線貨物81レは3発撮れたから良しとしますかね。(^^)v

それでは本日の写真は、本日撮影 西線貨物81レとともに・・その1

本日の西線貨物81レは、EF64-1022号機 原色が牽くコンテナ貨物です。
本日は、明知鉄道にて撮影&乗り鉄をして、帰り道 西線貨物81レと共に帰宅の途にです。
途中、坂下で追いつくかな?と思ったのですが、数分の差で間に合わず、ひたから国道19号を北上。ようやく、南木曽駅に停車中の西線貨物81レを確認したので、その間に先回りです。

2020年8月30日撮影 西線貨物81レ 十二兼

写真1枚目は、十二兼の定番にて西線貨物81レをゲットです。

2020年8月30日撮影 西線貨物81レ 伊奈川鉄橋

写真2枚目は、続けて途中で追い抜いたので伊奈川鉄橋にて先回りしての撮影です。伊奈川の赤い鉄橋が見えないように撮影してみました。(^^)v
伊奈川には、他に撮影者が2名いました。

2020年8月30日撮影 西線貨物81レ 伊奈川鉄橋をワイドで

写真3枚目は、もう1台のカメラにてワイドにて撮影です。(^^)v

この後、須原駅に停車する西線貨物81レを確認したのですが、その時に須原駅に止まる「WVしなの」を確認。どうやら、遅れていたようですが、それを知ったのは、随分と時間が経ってからでした。(-"-;A ...アセアセ

こちらは、さらに先へと移動して、西線貨物81レを待ちますが、それは次回です。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント