本日の撮影 塩尻大門にてEF64-1020号機の訓練

今朝は、起きれば曇り空・・
晴れていれば小海線へ行って、山をバックにと思ったけれど、山は雲の中だろうなぁ~!と言う事で、2度寝!
起きれば、( ̄▽ ̄;)!!ガーン 晴れているジャン!(/∇≦\)アチャ-!
仕方がない、今さら小海線へ行く元気もなく、定番のみどり湖へとお出掛けしての撮影です。
東線貨物2080レは運休だし、ならば西線貨物3084レは、たまには贄川で撮るかと・・移動。
怪しい雲が山の上に出てきましたが、撮影中は降らず。(´▽`) ホッ
で、再びみどり湖へと移動する途中、土砂降りの雨!
間に合って良かったぁ~
で、みどり湖へと戻る前に、なんとなく、塩尻大門に立ち寄ると・・
w(゜o゜)w おおっ!!先週に引き続き、今日も塩尻大門にEF64-1020号機がお昼寝中。
そのまま残り、2083レ貨物との並びを撮り、13時を廻ると運転士がやって来て、パンを上げて・・さらには、札をぶら下げて
札には「訓練中」と、あります。ハンドル訓練のようです。
暫くすると、2人やって来てカマに乗り込み、訓練開始。
上げられていた、パンは既に降ろされて、パンを上げたり下げたりと・・
と、ここまで見て時間。撤収・・もっと、見ていたかったなぁ~
過去には見ていましたが、この後は塩尻大門の側線を1往復するのですがね・・残念!

それでは、本日の写真は 本日撮影 塩尻大門にてEF64-1020号機のハンドル訓練より




写真1枚目は、EF64-1020号機と11M「スーパーあずさ11号」を退避する為に、塩尻大門で停車する2083レ EH200-8号機です。




 写真2枚目は、その11M E351系「スーパーあずさ11号」との3並びです。



 写真3枚目は、ハンドル訓練の様子から、EF64-1020号機のパンタを上げ、窓から身を乗り出して確認する様子です。
EF64-1020号機には、ピンク色の「訓練中」の札が、ぶら下がっています。

今日の、EF64-1020号機の停車位置は、イマイチ・・機器があったり、標識がある位置で撮るのに苦慮しました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
今日はお疲れ様でした♪
今週は1002号機も来ていたようですね
新人さんの訓練でしょうか?
塩尻大門は撮りずらいのが難点です、、、

No title

> EF64 46さん
こんばんは・・

今日は、撮影お疲れ様でしたね。
あの後、帰ろうとしたら歩いてくる職員が見えたので暫く見ていると、カマに乗り込み訓練開始でした。
パンの上げ下げだけを見てきましたが、もっと見ていたかったですね~。

確かに、塩尻大門・・止まる位置によって、難儀しますね。
今日は、イマイチの場所に止められて残念です。

で、今日の81レは単機で下りましたから、今度帰る時は、これを付けて帰るのでしょうね~。

No title

こんばんは
この場所、旧駅のあたりからの撮影ですよね?いまいち場所がわかりかねますが、車両の停車位置でも条件が変わってくるということでちょっと難易度が高そうですね。

No title

> 白川茶太郎さん
こんばんは・・

塩尻大門は、旧塩尻駅の事です。
場所ですか?白川茶太郎さんを見かけた踏み切りの道を真っ直ぐ、塩尻方向に走ると、昭和電工の工場があり、通り越すとガードがあり、潜ったら直ぐに三叉路があり、左折。その道を直進すると、T字路があり、又、左折すると、目の前です。
ローターリーがあるから、判ります。
ちなみに、このT字路を右折して、信号が直ぐにありますから、左折すると今の塩尻駅方向となります。

で、塩尻大門は架線柱や、標識・・検知器等があり、止まる場所によっては撮るのが難しいです。
今回は、イマイチの所に止まり、(/∇≦\)アチャ-!です。

No title

こんばんは
ストリートビューで確認しました!
やはり以前一度訪れていますが、こんな景色だったかな?と思えて質問してしまいました。ありがとうございました。
やはり撮影には諸条件がはやり厳しそうです。いつも通っているといいことがあるかもしれないポイントですね。

No title

> 白川茶太郎さん
こんばんは・・

判って頂いたようですよね。
ちなみに、ガードを潜らないで、横に階段があるので、上がっていくと、空き地があり、この逆側から撮る事が出来ます。ただし、車は置けないので、近くの銀行の駐車場に置いて徒歩となりますがね。

又、塩尻大門は、関東からの団臨が茅野・上諏訪にあると、ここでお昼寝やマルヨする事がありますよ。
早朝は、EH200が南松本・篠ノ井行きに備えてマルヨ・待機しています。冬場だと、4並びが見られます。

写真1.2枚目の手前の通路は、以前の塩尻駅のホーム跡で、以前は入れたのですが、今は立ち入り禁止の措置が取られています。
ですので、金網・フェンス越しに撮影しています。

何かのついでに、立ち寄られると、運が良いと、何かがいます。