本日の撮影 蕎麦の花と西線貨物3084レとキヤ検

今日の信州は、朝から曇り空・・それも、黒い雲に覆われて今にも雨が降りそうな天気。
でも、降水確率は20%と低く、太陽は出ないけれど、まぁ~良いかぁ~と言う事で、撮影に出撃です。

今日は、西線にキヤ95系のドクター東海が入線と言う事で、友人が撮影している、蕎麦の花と絡めて撮りたくて一路蕎麦畑へ。
何時もですと、みどり湖経由ですが、今日は、権兵衛トンネルを超えてショートカット。

現地に着けば、( ̄ー ̄?).....??アレ??誰も居ない!・・
ノンビリ撮影です。
下りの、キヤ検を撮るのに、場所を移動すると、1名やって来て蕎麦畑の中へ
まぁ~写りこまない位置だから良いかぁ~と・・
その後、この方は何本か撮影されると何処かへ?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?キヤ検狙いではなかったのかぁ~
その後2名やって来て、下りのキヤ検を撮影。
撮り終えると、2名は帰られましたが、こちらは再び元の位置に戻り、西線貨物3084レを待ちます。

暫くすると、友人が来て・・誰か来るのかな?と待ちますが、誰も来ず!
蕎麦畑を友人と2人で独占でした。
上りのキヤ検まで時間があるので、談笑しながら待つと、法面に人が・・
地元の方で、聞けば、この法面には、ワラビが出来ると言う事で、ワラビ採りでした。
短時間に、コンビニの袋いっぱいワラビを採っていました。
この法面、陽当たりが良いから、この場所だけワラビが自生しているようです。

上りのキヤ検も、友人と二人だけで誰も来ず。
この後、友人は帰宅しましたが、雲行きが怪しくなり、こちらも少しだけ撮影して撤収。
帰りに、みどり湖にて5460レの単機を撮影して、本日の撮影終了です。

それでは、本日の写真は 蕎麦の花と西線貨物3084レとキヤ検です。




 写真1枚目は、試9833D キヤ95系 DR1編成と蕎麦の花です。




 写真2枚目は、西線貨物3084レ EF64-1022+1036号機の更新色重連と蕎麦の花です。



 写真3枚目は、試9834D キヤ95系 DR1編成と蕎麦の花です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまです。今までは蕎麦畑っていうと洗馬が有名でしたが今後はこの場所がメジャーになりそうですね。

下りキヤを撮影にやってきたお二人のうちお一人はたぶん私の知人です。車は黒のセダンで、いかにも仕事中に立ち寄った・・・っていう服装の人じゃなかったですか(笑)。

No title

> ごはちまるさん
こんばんは・・

ここの蕎麦もですが、対岸にある蕎麦畑も気になりましたが、あそこからだと無理だよなぁ~と・・
でも、対岸の蕎麦畑から撮った写真を見た事があるのですが、どうやって撮ったのか?です。

で、下りのキヤ検に来た方はまさしく、その方で、カメラ3台セットして、撮影されていました。
帰りに、鉄ではなく、車の話をしましたが、聞けば判るかと思います。こちらの車が気になっていたようです。(^▽^笑)
で、EF6446さんに話したら、ごはちまるさんの友人の方だよと、教えて頂きましたが、判っていれば・・ですね。

No title

こんばんは
条件よく蕎麦の花と撮影できる場所ですね。行きたくなってきます!
そういえば、蕎麦は夏~秋に2回収穫されるんですよね?先日テレビで見て初めて知りました。

No title

> 白川茶太郎さん
こんばんは・・

この場所は、数日前から友人が撮影していて、撮りに行きたいなぁ~と
で、この日は西線のキヤ検がありましたので、これと絡めたくて撮影に行きました。

それにしても、この日は撮影者は数名と、至ってノンビリと邪魔される事なく撮れましたよ。
是非、お出掛け下さいね。

で、この蕎麦は夏蕎麦で、この後収穫したら秋蕎麦の種を蒔くとの事です。

No title

こんばんは
土曜日にもかかわらずマッタリと撮影できてよかったですね
植えた時期や日当たりの状況によって
ソバの発育に差があるのが良くわかりました

No title

> EF64 46さん
こんばんは・・

土曜日は、撮影お疲れ様でしたね。
この場所に、キヤ検があるから、誰か来るのかな?と思ったら、( ̄ー ̄?).....??アレ??
チョット、拍子抜けでしたね。

蕎麦は、日当たりと、種を蒔いた時期により、花の色が違いますね。
近くまで寄らないと判らないですが、写真を遠くから撮る分には大差はない?ですが・・