本日の撮影 えちごトキめき鉄道「雪月花」 5回目の大糸線入線

今日の信州は、朝から晴れ!の天気となりました。
今朝の最低気温は、マイナス2.2℃と冷え込みましたが、日中の最高気温は13.9℃と、今日は陽が射すとポカポカと暖かい1日となりました。

で、明日の天気は、晴れ!!の天気となっています。
明日の朝の最低気温は、冷え込んでマイナス2℃と、今朝と同じく寒い朝となっています。
日中の最高気温は13℃と、明日も今日と同じく暖かくなるようです。(^^)v

で、今朝は早起きして支度をしてお出掛けです。
後は、定番の飯田線を撮影してから・・・
今日は大糸線に、 えちごトキめき鉄道ET122形1000番台"雪月花"による 「JR大糸線特別運行 えちごトキめきリゾート雪月花で行く晩秋の姫川渓谷」の運転があり、大糸線雪月花の入線は今回で 5回目を撮影です。
先ずは、1発目は頸城大野駅通過をと思ったら、駅舎横は草ボウボウで撮影出来ず・・という事で、定番の雨飾山をバックに後撃ちで撮影です。30分以上前に現地入りして、カメラをセット。時間まで車内で待機でしたが、通過10分前には撮影者や地元の方がやって来て撮影でした。ユックリと通過して行きましたので、追いかけます。
2発目は、根知駅にて交換があるのですが、交換の撮影は止めて、根知駅に止まっている「雪月花」を撮影でした。
3発目は、根知駅に止まっている間に先回りして、平岩駅手前の鉄橋にて待機。
現地着けば先客さんお1人でしたが、通過前に1人来ただけで、ここはノンビリと撮影出来ました。
この後は追い掛けると、北小谷で追い越したので、さらに先回りして4発目は中土→南小谷間にて撮影でした。(^^)v
予定では2発撮れればと思っていたのですが、遅いのに救われました。
南小谷からの返しは、1発のみ・・中土駅をチョット俯瞰して撮影して、追い掛けずに帰宅の途につきました。(^^)v

それでは本日の写真は、えちごトキめき鉄道「雪月花」 5回目の大糸線入線より

今日は大糸線に、 えちごトキめき鉄道ET122形1000番台"雪月花"による 「JR大糸線特別運行 えちごトキめきリゾート雪月花で行く晩秋の姫川渓谷」の運転があり、大糸線に雪月花が入線するのは今回で 5回目でした。

2023年11月26日撮影 大糸線に雪月花 雨飾山をバックに

写真1枚目は、姫川頸城大野間にて、後撃ちですが、雨飾山をバックに撮影です。

2023年11月26日撮影 大糸線に雪月花 雨飾山をバックに 2

写真2枚目は、さらに後撃ちして雨飾山を大きくして撮影してみました。(^^)v

2023年11月26日撮影 大糸線に雪月花 根知駅にて

写真3枚目は、根知駅に停車している「雪月花」です。
ここでは、下りと交換するのですが、「雪月花」のドア開放があり、駅ではイベントが行われ、一般の人も混じり大賑わいです。

2023年11月26日撮影 大糸線に雪月花 平岩の鉄橋

写真4枚目は、根知駅に止まっている間に先回りして平岩駅手前の鉄橋を行くシーンです。バックの山には、少しだけ雪が残っていました。

2023年11月26日撮影 大糸線に雪月花 姫川を入れて

写真5枚目は、北小谷近くにて追い抜いたので、中土→南小谷間にて、姫川を取り込んでサイドからの撮影です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント