本日の撮影 松本駅「鉄道の日」フェア 親子鉄道探検隊より

今日の信州は、朝から雨!(ノ∀`)アチャー
朝から雨と言う事で、本日は朝の定点撮影はお休みとしましたが、
今日は、孫と松本駅で行われる、「鉄道の日」フェアにお出掛けでした。

昨日の長総の「JR長野 鉄道フェスタ」には出掛けず、こちらに出撃です。
本来ですと、昨日の長総に孫と出掛ける予定でしたが、
本日の松本駅で行われた「鉄道の日」フェアで行われた、「親子鉄道探検隊」の申し込みが当選し、孫と出掛けた訳です。
この日は「入れ替え車両体験乗車」と「親子鉄道探検隊」があり、事前にハガキで両方に孫と申し込んだのですが、「親子鉄道探検隊」に当選した訳です。

と言う事で、受付が12時50分からと言う事で、少し早めに行くと既に受付をしていたので、早速受付を済ませ、集合時間まで時間があるので、この日開催されていた駅スタンプラリーに挑戦。
これで、駅スタンプラリーは6月に行われたのに続いて2回目の挑戦!
スタンプラリーを済ませて、この日0番線に止まっている「彩」に乗車
初めて「彩」の車内に入りましたが、快適ですね~(^^)v

時間になり、集合場所へと移動して、早速「親子鉄道探検隊」にチャレンジ!です。
会場は、松本車両センターで行われ、松本駅から歩いて移動。
門を入ると、目の前には・・E353系の新しい「あずさ」ですが、付属編成の3両しかありません。本編成の9両は??と・・さらに移動すると、庫内にいました。(^^)vそれを横目に見ながら、「親子鉄道探検隊」の会場へと。

会場では、保線車両の体験乗車や土木車の見学、踏切の施設の説明、架線の説明があり、子供にも判り易く解説されていました。
この後は、会場をE353系とE257系が止まっている所に戻り、各親子毎にE353系の前にて、記念撮影。
記念撮影が終わると、E257系に乗り込み、運転席の乗車、さらにはJR運転士または、車掌の制服姿での撮影等があり、ここでの探検は終了です。

再び、歩いて松本駅に戻り、最後は松本駅の駅長室にて、駅長さんと記念撮影でした。
これで、解散となりましたが・・
途中、いろいろとお土産を頂き、スーパーあずさの「スタフ」や、E353系の前での記念写真、JR東のホールペン・消しゴム・・それに、E353系のクリアファイル等頂き、楽しい孫とのひと時でした。(^^)v

それでは、本日の写真は 本日の孫と出掛けた松本駅「鉄道の日フェア」・・親子鉄道探検隊より




写真1枚目は、「親子鉄道探検隊」の前に、駅スタンプラリーを済ませて、485系「彩」を撮影する孫




写真2枚目は、485系「彩」の車内にて・・座席にご満悦の孫と、車内にはJR職員が撮影した車両の写真が展示されていました。




写真3枚目は、松本車両センター内で行われた「親子鉄道探検隊」より1コマです。

この「親子鉄道探検隊」には、地元のテレビ局が来て撮影したけれど、写るかなぁ~ドキッ!(;^_^A アセアセ・・・

なお、本日撮影したE353系の写真は、後日UPします。お楽しみにぃ~
****続く****
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント